NEX6でSNAPを。(東京タワー編)

ということで、NEX6を持って散歩に出かけてみる。

あいにく、天気は曇だったのだがしかたない。

基本設定としては、基本的にプレミアムおまかせオート設定を使うものとする。

P/A/S/Mモードもあるけど、結局スナップではPもしくはおまかせオートを使う方が多いと思うので。

DSC00051

1:神谷町側から東京タワーと撮ってみる。(プレミアムおまかせオートそのまま設定)

DSC00054

2:NEX6も発売されてから時間経っているのでいろんなサイトで言われているように、少し露出が渋い。

  プレミアムおまかせオートにしながら、露出:2ダイヤル、彩度:+1、ホワイトバランス:暖色に:+1設定で撮ったのがこれ。だいぶ見た目に近づいたかな?

DSC00066

3:東京タワーには「がんばれNIPPON」とかかれたハート型のオブジェがあるが、これ、東京タワーの模型でハートを作っているのね。

  でも、これ、上からみて認識できるのかしら…?

  (このときは展望台までいかなかったので機会があればまた後日)

DSC00078

4:すぐ横手にある祠。縦位置で撮ったけど、やはり結構露出が暗め?

DSC00080

5:横位置にして少し左にいろいろ入れてみる。少し全体的な露出が明るくなったかな?

DSC00084

6:増上寺側から入ったところにノッポン発見

DSC00085

7:まだ雪が残っているノッポンでした。

ということで、2枚目以外はプレミアムおまかせオートで撮ってみた。

逆光だと、HDRをしようと3枚撮影したり意図しないところでびっくりするけど、まぁまぁかな。

撮る→確認する→ダメなら設定を変えてもう1枚

というのをきちんと繰り返すことができるなら問題なさそうに思えます。

これを撮りたい!という時には、設定をちゃんと見直すことかな。

初代NEX5とは傾向が違って少し戸惑いました。

カスタムメニュー的に設定を残せるとうれしいですねー。